2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一段と騒がしかった

今年の参勤交代シリーズが終わった。 幾度となく足を運んだ江戸ではあるが 今回もとても暖かく感じた。 公園では、真黒い猫が日向ぼっこをしていた。 相変わらず沢山の人が居て、酔いそうになったが 騎馬警察隊の行進も見る事が出来てそれなりに満足して帰る…

腰が痛い

我が家の周辺でも随分寒くなって来た。 昨晩も大きな雷が鳴ったかと思うと、あられが音を立てて降って来た。 こうなると、寒がりな猫族は急に猫撫で声を出しながら甘えて来る。 ついには私の布団の上に乗って寝てしまうのだが その乗り方が豪快と言うか、ひ…

ちょっと困った

ランニングを趣味とする息子2は、先日のマラソン大会(と、言っても10キロメートルだけど)で自己新記録を更新したらしい。 先月の大会で苦杯をなめた60歳以上のどなたかにもリベンジを果たしたと喜んでいた。 私だって自己新記録を更新した。沢山更新…

会社には間に合った

今朝、寝坊してしまった。 何時もよりも30分程遅く、それも起こされて気が付いた。 体内時計が自動調整をしたらしい。(その割には疲れが取れていないような) 急いで新聞に目を通し・・・・え? なんとロト6の当選番号が・・ 各当たり番号が一番づつ違う…

指が大活躍したが・・

雨燦々と〜♪唄っても誰も家に居ない。 犬族も猫族もぐっすりと睡眠中である。 静かな中で 本日の目標である「吊るし柿」の作成にとりかかる(皮むき作業など) ちょっと寂しいのでテレビのスイッチを入れ、女子マラソンなどを見ながら包丁を握る。 が、テレ…

じっとしている日

久々の何も無い休日である。(4週ぶり) 遠出の疲れを癒すには丁度良い雨でもあり さらには、家人がそれぞれに外出し、二本足歩行は一人だけである。 世間では、衆議院選挙の話題で騒がしいようであるが、我が家はいたって静かである。 ご近所から沢山戴い…

お江戸は、暑かった

殿のお供で参勤交代に出発する前に 事前に勘定方の組織や道なり、曲者が潜んでいないかを確認する為に江戸に行って来た。 我が貧宅から電動駕籠に乗り、途中で特別速駕籠に乗り越え、さらに超特別速駕籠に乗りかえて 江戸の玄関に着く。 拙者は、日頃より万…

来週は、参勤交代で江戸です。

じっと何もしていなかった訳ではないが・・ ある事に集中していると、日記すら書けない。 そんな胸が仕えるような思いが一段落すると、こんどはどっと疲れが出る。 不覚にも今年2回目の風邪をひいてしまった。 珍しく「喉から」。 なんだか顔も熱くて、微熱…