2010-01-01から1年間の記事一覧

流行です

遠方に住む娘が帰宅。 娘「しらさぎ」(特急電車です)が遅れて〜〜 私「うん、「雷鳥」も「はくたか」(特急電車です)も遅れているようだ」 私「やっぱり鳥インフルのせいかなぁ」 娘「うん、うん、え?雪のせいでしょ」 あ〜 葬儀の連鎖がとまらない。 日…

夜は長いし

息子2は、今日が(今年)最後の登校日だと言って元気よく家を出た。 ついでに今晩が自動車学校も最後の日 なんだか一気に終わりを迎える。(いいなぁ) 今朝、訃報も聞いた。 青年団時代に一緒に活動していた人が亡くなった。 死因は、クモ膜下出血による・…

安西先生

かつてバスケットボールの劇画(漫画ともいう)でスラムダンクと言うのがあった。 息子2が好きで単行本が我が家にもある。 登場人物で、顧問の先生が安西先生なのである。 風貌は、丸丸としていて温厚な雰囲気をかもしだしているのだが 眼鏡の奥にキラリと…

煙たい

なんだか気候が1ヶ月ずれた。と、思っている方々も多いと思う。 11月は、温かく良い天気が続いたし、12月になって雨雨雨なのである。 ところが、昨日は誠に良い天気で小春日和を思わせる。 小春日和とは12月で良かったのかな? と、言う事で晴れ間を…

3重苦

スーツがきつくなった。 ボタンをとめようとすると皺になる。 運動不足は自覚しているが、食べ過ぎないようにしているので十分のはずだった。 妻「肩が太ったね」 私「そんなとこ太るかい!!!」 でも、きつくなった。 デブで、○○で、メガネで・・・ 来年は…

明日はぁ〜〜〜ぁ

先月から続いていたストレスからようやく解放された。 明日は、休みだし、久々の晴れだと聞いた。(休みと重なる) 伸び伸び伸びになっている庭仕事を片付けなくてはなるまい。 その前に今晩は年賀状を少しでも書き上げて・・・ その前にちょっとだけ呑んで…

友情

我が家の息子2は、高校を卒業したものの就職せずに知識を身につける為に 専門学校に進学しました。 保育園からの同級生で、誠に賢いA君は、進学校から高等教育機関を目差しましたが、 来春にもう一度チャレンジする事になり、再チャレンジ校で勉強しており…

本当に寒がりなのかなぁ

めっきり寒くなった。 ただでさえ縮こまっているのにますます出なくなる。 運動不足からかお腹は出てきてスーツも苦しいのだが・・・。 出来るだけ野菜を食べるように努力し、 リンゴでビタミンを摂取しても中々出て来ない。 トイレで力んでも結果的に頭に力…

集中力なし

今月の10日にサンダーバーズの新戦力が明らかになった。 なんと14人も加わるので、名前と顔を覚える自信がない。 経験の豊富な選手も居るようなので、ひとまずは期待が膨らんで来た。 来年度の後援会に入会する為に申込用紙を準備したが お金も無い(ま…

ちょっと放心状態

長野産のリンゴは美味しい。 今年も学生時代の先輩から一箱が届いた。 家中で大喜びをしていたら 近所のお宅から日頃の・・・なんだ?でリンゴ一箱をもらった。 ついでに床屋さんに行ったら、帰りにリンゴを持たされた。 今年は豊作なのか?? 実は、ミカン…

これは分かる

めっきり寒くなり、週間天気予報でも雪だるまが出現し始めました。 我が家の元気印もさすがにコタツの横を陣取っております。 そんな中で、今週末に我が家にお客さんがやって来る事になりました。 それも九州から。 温かい地方から雪を眺めにやって来るのだ…

新しい命が

とっても良い天気に恵まれた日曜日は、庭の後片付けをする事に・・・ 草は枯れて地面に寝転んでいるので落ち葉と共にかき集め、 剪定した枝は紐で縛ってゴミステーションへ 昨年、雪折れしてしまった椿は、縄で縛りあげて「しばらく我慢しなさい」と言い聞か…

木の葉は落ちたのに

こりゃ暑い! 師走に突入したのに信じられな〜い! 実は、金、土、日と遠出をいたしてまして(妻・息子2と) その疲れが今朝ようやく取れて来ました。 歳を重ねると三日前の疲れがやって来ます。 今回もご多分にもれず月、火、水と元気が無かったのです。 …

もう冬だ

気候の変動が大きくて体調を崩しそうになる。 風も強い日があって髪が乱れるし。(少ないと直すのも大変) 鼻はぐずぐず言うし・・・ 先日、お隣の県まで出張に行ってきたが、山の中の盆地だったのでとても寒かった。 冷たい雨も降っていて外にも出れず。 唯…

あわて者?呑気?

例年、この時期になると雷がやってくる。 雪お越し!とかブリお越し(?)とか、寒くなる前兆のような・・・ さあ行くぞ!の合図だったり。 ところが、昨晩の雷様はちょっと違った。 ピカ!ドン!と言うのが普通なのだが、 昨晩は、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ…

異常な気候変動だ

寒さが身にしみる。 歳なのは自覚しているし、体力も無くなったのも感じている。 さらには、寒さもとても感じるようになった。 財布の中もそうなのだとすると、財布も歳とったのか? と、言う事で、昨日は完全武装で庭仕事をすると・・・・ 暑くて暑くて(ど…

来年もサンダバ

6日(土)夜、サンダーバーズの飲み会に参加。 選手達とも和やかに談話。 ちょっとだけ野球の話もしてみる。(牽制球の仕方など) 来シーズンの契約を結ばない選手も沢山参加していて、なんだか複雑な心境に(自分だけか) 呑みながらも選手間の複雑な心境…

密かに腕立て伏せ

雨の晴れ間をぬって「ランニングをしよう」と意気込みは充分だった。 だった。と、言うことは、挫折した。と言う事が充分に予想できる。 そのとおり。 午後になって、遅い昼食を採りながら、うっかりテレビのスイッチを入れたのが大失敗だった。 それが早慶…

プチ農業

一応、畝を創ってみました。 毎年小さくなるような気が・・・(気のせい) 今回は、玉ねぎを植えようかなぁ と 思い、鍬を片手に人汗かきました。 体力が落ちたものです。 鍬を振ること約2mで息が上がります。(休み休み) 石灰を播いて土の中和をはかり、…

大昔から友達だった

研修のついでに、いや、合間を活用して大宰府のお宮さんに参拝して来た。 同行者の中の「牛年」生まれの人達が、「牛をなでて来る」と言って牛の銅像に駈け寄って行った。 うし ろから付いて行ったが、誰もがなでるらしくてピカピカに光っていた。 幸せな牛…

おめでとう

永い出張に行っている間にドラフト会議が行われた。 来季の貴重な・・いや、エースと期待していた加藤投手が指名された。 こりゃますます手薄になってしまった。 ついに俺の出番かぁ まっていろよ〜ミリオン おいらの落ちるストレートと曲がらないカーブで腰…

予定通りには・・・

行事が重なると「いっぺんに終わる」ので誠に都合が良い。 でも、次々にベルトコンベアーのように繋がった場合は中々巧くいかないのである。 昨日は、5つの会場が順番に待っていた。 しかも、2番から4番までが盛り上がり過ぎて時間が足りなくなってしまっ…

これは嫉妬か?

歴女はイケメンがお好き? 今日、「義仲 巴 トォーク and とぉーく」と言う講演会が「遠くで」あり、 参加(いや、聞くだけ)してきました。 その中で、西○さんと稲○さんの掛合いトォークでお二人がおっしゃっていた事なのです。 お二人ともギャルではな…

ようやく家仕事

伸び放題だったバラと梅を剪定(伐採)した。 幾分綺麗になったと自画自賛。 ついでに雑草の刈り取りと、これまでに積み重なった雑草(腐葉土化している)を椿の根元に・・ え?なんだぁ? 大きな幼虫が出て来た。(かわいそうにと思い、元の所に埋め戻した…

昼寝、夕寝、夜も寝

2日連続の寝不足だぁ 前日は、お宮さんの祭りで、掃除と旗揚げのお手伝いに。 出勤前に全ての行程を終わらそうと日の出と同時に作業開始となる。 が、実は、集合時間に行くと、大部分の仕事が終わっていて(朝が早い人が多い) 恥ずかしい思いをするのであ…

つづき3

2日目の朝、雨があがりました(奇跡か?仏様の御利益か?) 「ねぇ〜今日は何処に行くの?」 そうなんです。緻密な行程は昨日まで。今日の予定は白紙なのです。 それでも、宿に近い長谷寺へはどうしても行かねばなるまい! カーナビで検索すると・・・全国…

つづきがあるから・・

え〜〜と、せんと君のお話に続きがあるのですが、その前に 昨日までに起きた事件(いや、イベント)を少し書いておかなければ 来年読み返した時に記憶が混乱しそうなので、つづきを後回しに。 日曜日にイベントを二つも行いました(しかも同時に) 初めての…

つづきのつづき

現地の市役所に居る知人にお願いして目標地の地図を送ってもらう。 もちろんカーナビも持って行った。が、 勘の方を信用するタイプの為に何時も1本早く曲がってしまう。 今回も運転中に2度、3度と道を間違えた。 そもそも一方通行などと言う珍しい道路は…

つづき

雨が降っていた事もあり、朱雀門から見る大極殿は遠く遠くに霞んでおられました。 驚いたのは、その間を電車が走っていました。 大昔の風情と近代的な電車のコントラストが・・・ おいらには理解が難しかったなぁ 今回は、ホテル泊をやめて、昔ながらのお宿…

良い処だ

え〜〜〜と、何年振りかで「姐さん」達と視察研修に参加。 朝、7時に小さなバスを運転(二人交代)して、せんと君に会いに行ってきました。 片道、約5時間。距離は、400キロメートル以上。 なんとかたどり着いたら雨だった。 途中の「姐さん」語録。 「…