これは嫉妬か?

歴女はイケメンがお好き?
今日、「義仲 巴 トォーク and とぉーく」と言う講演会が「遠くで」あり、
参加(いや、聞くだけ)してきました。
その中で、西○さんと稲○さんの掛合いトォークでお二人がおっしゃっていた事なのです。
お二人ともギャルではないような・・熟女とも違うような・・微妙なお歳頃みたいですが、
意見が一致しているようです。
義仲は、「比児 形あしからず 色白く髪多く」(平家物語)と書かれているらしく
美男であったとのことなんですが・・・、
私も、いまさら女性にもてようとは思いませんが、
「色白く髪多く」には、鋭く反応しました。
「色黒く、髪白い」なら・・・
いや、失礼しました。
「色黒く、髪少なくでした」
きっと平安時代の美的基準は、現代とは違うのであろ。(そうしよう)
ちなみに巴は、
「色白く髪長く、容姿まことにすぐれたり」(平家物語)だそうです。
ふむ。女性だけは、800年前もさほど違わぬのか(不思議)