2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足は遅いけど

早く来い!早く来い! と、朝日小屋の灯りが瞬いておりました。 昨晩、ちょっとした用事で9時頃まで外に居ましたが、朝日岳のシルエットの左肩にポツンと灯りが見えます。 ここ数年は、毎年お邪魔しているのに 今年は未だに足が向いていません。 もしかした…

最近は根性なし

めっきり寒くなった。 つい先日までタオルケット1枚を蹴飛ばして寝ていたのに。 今朝は、布団を持ち出して潜り込んでいた。 体が寒さに慣れていないのか?と、言う事は、この状態が冬まで続く? ゲ!夏風邪が充分治っていないのに・・・(調整不足) 我が家…

汗・汗・汗

福士に勝つ! 先日、世界陸上で記録した福士の記録を上回った。 彼女のレースがたとえ勝負にこだわってペースが遅かったにしろ、靴が途中で抜けてしまってタイムをロスしたにしろ・・・ 勝ったもんね〜 おいらの今回の記録は、32分22秒。(この記録は、…

*p1*今日は休息日かな 朝日岳登山計画の延期。 ぐすん。今日、向かう予定だったのに明日仕事が入って断念(日帰りなら可) 来週も再来週も仕事が入って行けないし、その次の週は、息子の受験日なので断念。 と、なると9月の下旬か・・・ 仕方が無いので、車…

技術研修から帰宅(約7時間かけて)しました。 なんと、その夜の2時頃にサンダーに起こされ(ん?我がサンダーバーズの応援ラッパか?)、しばし空を眺める。 バチン!と大きな光と音がして最後の一発だぁ〜 などと呑気(何時もだけど)に構えていた。 し…

祝い!48勝目

土曜・日曜と2年に一度の技術研修に行っておりました。 今回は、陸前 仙台藩の伊達殿に教えを請うために・・・・。 青葉城で伊達殿にお会いし(銅像だけど)城の中を案内してもらいました(CGだけど) フルキャストスタジアムでは目的の研修に励むものの …

あちっち

夜は、幾分涼しくなった。 寝苦しい暑さに、彗星でも見ようと空を見上げていたのが5日前。 たしか13日の夜だった。(アメリカでは、12日だと言っていた) 空は満天の星。雲もなく絶好の観測日和だった。のに。 多い時には、1時間に30個の流れ星が見…

こいつは害虫?

お気に入りの庭木にブラブラとぶらさがり、よく見ると葉っぱを食べている。 動きが遅いせいなのか?それとも異様なスタイルに興味が湧かないのか? 我が家の害虫対策班もついつい見逃してしまう。 そのおかげで、彼ら一族は勢力を増してあちこちに居る。 「…

居候2

この暑さは「いったいどうしたのか?」と言いたくなる。 最近は、日の出前に起き出して庭木に水をやる作業が日課になった。 そんな庭に居候は居る。 今日も「害虫退治」の役目をしている蛙を見つけた。 お気に入りの木の葉で揺れていた。(そこは涼しいかい…

*p1*無いはずのクモ 毎日暑い日が続いている。 空を見上げればクモ一つ無い(一匹はいる) 我が家の居候の一人だ。 害虫を食べているらしい。(それが居候の条件) 他にも沢山の変てこなのが居るので徐々に紹介することにしよう。 今日は、その第1弾。

*p1*誰のせいかな? 甘えん坊のチビ猫は、最近「外に出して欲しい」とせがむ。 2階から階段を降りて行くと、脱兎のごとく追い越して玄関のドアの前で待っている。 「残念でしたぁ〜外には行かないよ・・・」と言うと、又しても足にまとわり付いて来る。 両…

そろそろ具体的に・・

いよいよ暑くなってまいりました。(最高気温は35度か?) この陽気に当てられた訳でもないけど・・夏ばて気味です。 先週の土曜・日曜は、子供たちを連れて馬鬣山へ 後ほど原因がわかったのですが、その時の脱力感といったら「へばり」に似た感じでした。…

ほんとかよ〜

息子2の冒険が始まった。 大都市の名古屋へ単身で向かったのでした。3泊4日で・・。 なんの事はない。 五つ違いの姉の方へ遊びに行ったのでした。 迷子になっても帰れるように「携帯電話は持っていけよ!ちゃんと充電したのか?」などと出発間際まで念を…

開けた所もあるが・・

焦る。焦る。 何時の間にか8月だった。 お盆が近い。草が伸びる。 休みが無いので手におえない。 ジャングルがますます勢いを増して成長してきた。 長くなりすぎてカーブしているのもある。 月曜は、強引に休みを頂いて・・だめだ。 床屋さんも休みだった。