そろそろ具体的に・・

いよいよ暑くなってまいりました。(最高気温は35度か?)
この陽気に当てられた訳でもないけど・・夏ばて気味です。
先週の土曜・日曜は、子供たちを連れて馬鬣山へ
後ほど原因がわかったのですが、その時の脱力感といったら「へばり」に似た感じでした。
いや〜 体力が落ちたなぁ〜 と その時は思っていました。
先日は、強制的に休暇をもらって朝から墓掃除をしていました。
我が家のお墓は、本家のお墓の前に建っていて(つまり、爺さんと親父が向かい合わせに眠っている)二つのお墓を掃除する事になってしまいます。
さらには、周辺の道路にも落ち葉が積っていて、1年に1度(時には2度)掃除をします。
終了したのがお昼で、午後は体力の回復に努めておりました。
歳、歳と言い聞かせています。が、昨日、健康診断があって、一連のへばりの原因が判明しました。
そいつは、腎臓の中にあった「石」
毎年1個から2個排出しているのが、先日の土曜日に重なったと言う訳です。
石が落ちてくると、血尿が出ます。
最近の石は、あまり大きくならない内に落ちてくれますので、痛みはありませんし、出血も多く無いようです。
検査しないと判明しないくらいです。(判明しました)
原因が判ればこっちのものです。
少し元気が出て、朝から涼しそうな朝日岳を眺めています(暑いのは別物です)