2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぶずぶ

子供達も大変だぁ〜 中学生が朝日岳に登った同じ日に、国立立山少年自然の家で小学生の体験学習会が行なわれました。 県内は、大雨。 果敢に挑戦した中学生達もそれぞれに思い出が胸に刻み込まれたはず。 立山では、大雨に中でキャンプファイヤーを敢行した…

アルコールではありません

江戸で酔いました。 と、言うか・・もがいていた。と、言うか・・・。 水の上に落とされたバッタのよう? 壮大な宇宙にとり残された宇宙飛行士のよう?(話がでかい) 幕府の研修が終わり(もっともこの研修も何が言いたいのかさっぱりわからなかったが)、…

いよいよ天空の城が目覚める

今年の高山植物は、のんびりムード? 今日、最新情報を入手しました。 花は、「遅い」。これからが見頃だそうです。 梅雨明けが遅れ、気温が上がらなかったせいで花が咲いていなかったようです。 と、言う事は、今週からお盆にかけて・・・ もしかしたら、お…

ギクシャク

なんだかすんなりと行かない行程でした。(江戸行脚) 行きは、特急「はくたか」が徐行運転をした為に(地震直後なので当然)十四分遅れました。 おかげで、新幹線が先に行っちゃった。(指定席券を持ってんのに〜) 帰りは帰りで「人身事故」に巻き込まれて…

パソコンも夏休み?

え〜っと なんだっけ? そだ! 江戸に行っておりました。 報告日記は、おいおい書く事として、本日は、さわりなんぞを書いてみようと・・・ ご存知なように我が藩はとても小さな藩なので、江戸屋敷なんぞは持ち合わせがありません。 (当然、江戸奉行もおり…

虫が多い(蛙はどうした)

我が家のジャングルを開墾していると変わった動物(昆虫)に会うことがあります。 以前は、「ななふし」のような形をした昆虫が木の枝に居るのを見つけました。 昨日は、イモリが居ました。 今年は、天候が不順と言うか梅雨が長いと言うか全体的にじめじめし…

がんばれ新潟(只今、最下位)

「虫の知らせ」と言うか?「予感」と言うか?「先祖のお告げ」と言うか・・・ それは、一昨日から話が始まります。 予定では、山岳パトロール隊の迎えに、昨日は白鳥山に行くつもりだったのです。(朝、早起きをして) ところが、急遽一緒に行く事となった同…

不安定な空だなぁ

明日早朝に朝日岳方面山岳救助隊がパトロールに出発します。 台風に後押しされるように(登りなら良いか?)3泊4日の長丁場。 以前にもあったような・・・台風騒ぎ。 この時期に台風が接近する事事態が異変の前兆か・・・。 なんだか嫌な感じだなぁ 16日…

フットワーク無し

最近、徐々に脂肪が戻って来た。 退院後、自宅療養中はする事が無くて、洗濯物をたたんだりもしていた。 ところが、リハビリも順調にこなし、ある程度食べて動けるようになったのに、動けない・・(夏バテか?) 小さなことも出来ないのである。 6月中に南…

二刀流?(どちらでも良い)

私は甘党である。(それなのに酒も飲むのかい!!) どちらかと言うと両刀使い。・・・ん。 特に、汗をかいた後など、甘い物が食べたくなる(事もある) それでいて、目の前にあるもの全てに手が出る訳でもない。(微妙) もったいないんだなぁ〜食べるのが…

天(点)も味方

新聞を眺めていると、サンダーバーズ(野球の独立リーグ)の試合が組まれているのを発見した。 相手は、当面のライバル「ミリオンスターズ」。 これは応援に行かねばなるまい。 と、言うのも、2度も予定が流れた試合なのである。(梅雨空だから仕方が無い)…

なんだか物足りなくて

歳を重ねると脂っこい食べ物は食べたく無くなる(いや、食べれないのかも) 昨晩も、肉類を避けてキュウリと大根、それにシシャモと卵豆腐などとてもヘルシーな食事をする。 一昨日も、息子達が大盛りのカレーライスを食べるのを横目に見て、なっとうご飯を…

足りない

退院後もず〜っと体重を量り続けています。 幸いな事にほとんど一定を保っていますが、昨日の野球のおかげで低位安定の原因が判明しました。 すなわち、筋肉が無かったのです。 今日は、あちこちが痛みます。 階段を登ろうとすると、左の膝(大腿四頭筋)に…

疲れは次の日に

ぶ〜〜ん ぶ〜〜ん ぶっ なんだよこいつ!!! 昨晩は、疲れた(野球の試合と運動場作り)体に鞭打って夜のお仕事でした。 日曜日と言う事もあって、電話はほとんど無し。 FAXも一段落したので、「さあ寝ましょうか」と部屋の明かりを消しました。 そしたら…

お腹の異常は無し。

外の家族に自由空間をプレゼントする。 何のことは無い。ワイヤーメッシュと言われるコンクリートの割れるのを防ぐ金網を縦に張りめぐらして、運動場を作ったのでした。 その結果、外の家族達は、台所の勝手口にまで自由に移動が可能となりました。 そこで生…