煙たい

なんだか気候が1ヶ月ずれた。と、思っている方々も多いと思う。
11月は、温かく良い天気が続いたし、12月になって雨雨雨なのである。
ところが、昨日は誠に良い天気で小春日和を思わせる。
小春日和とは12月で良かったのかな?
と、言う事で晴れ間を利用して一日中庭掃除をする。
が、最近は野火を厳しくしかられる(自分はまだ無いが)
警察や消防から指導があるらしい。
焼き芋は美味しいのになぁ
童謡だってあるのになぁ
などと「ぶつぶつ」言いながら、近所に迷惑がかからないように小さな火を起こして枯れ枝を焼いていた(やばい、自白してしまった)
身を低くして、煙の方向を気にしながら・・(なんだか窮屈だ)
目標どおりの綺麗な庭にはならなかったけど、落ち葉を入れた大きなゴミ袋に3つと、
剪定した枝を縛った束を1つゴミステーションに出した。
以前は、田んぼの中で一気に焼いたものである。(焼き芋も炭になったけど)
住みにくい世の中になったなぁ
身を縮めていたおかげで、今朝から両足の内転筋が痛い(なさけない)