つづき3

2日目の朝、雨があがりました(奇跡か?仏様の御利益か?)
「ねぇ〜今日は何処に行くの?」
そうなんです。緻密な行程は昨日まで。今日の予定は白紙なのです。
それでも、宿に近い長谷寺へはどうしても行かねばなるまい!
カーナビで検索すると・・・全国にはなんと沢山あるものよぉ
「一番近い所でいいよ」(いい加減です)
ろくに確認もせずに出発。(ちゃんと着きました)
拝観料を納めて・・・と、え〜〜長い階段だなぁ(姐さん達は大丈夫かなぁ)
なんの。すいすいと登り切るではありませんかぁ(本当に足が痛いの?)
まあ、登山でも下りで足を痛める事もある。(慎重に)
心配をよそに無事に下山。(舞台も立派だった)
その後、市役所を訪問。
見どころを詳しく聞いてから、いざ出発。
次の目的地では駐車場から歩く(鹿に餌を与えながら)
「まだ歩くの〜」(出ました)
そうこうしているうちにどうにか大きな仏様のお寺に到着(でも、「二月堂から見る風景が絵になる」とは、言えなかったなぁ)
「ねぇお土産は?」
え?南大門の前で・・・どうも気にいらないようです。
駅前は?JR奈良駅でも行きますか?
これがまた新しい駅で・・売店もほとんどなし(あ〜あ)
それでも せんと君にちなんだものを購入し、どうにか帰路に
「次は、南条に寄って」(げ!鯖へしこを大量に仕入れました。これが目的か?)
結局、かまぼこ と 鯖へしこ がメインのお土産になったようです。
1時間遅れで無事に帰りました。あ〜疲れたぁ
「夕飯を一緒に食べる(飲む)でしょ。」(え〜〜!)