見栄

昨日、県都で会議が行われ、出席することとなった。
我が町は、約50キロメートル離れており、何時も電車を利用している。
何時もの通り、駅に向かうつもりだったが、ふと、県都の天候が気になりインターネットで調べてみた。
なんと、県都には「雪」が無い!
我が町は、20cmも積もっているのに・・
「長靴」どうしよう?
会議に出席して、一人だけ長靴だったら「田舎者」と思われないだろうか?
「何処に住んでいるの?」と言われないだろうか・・・
あれこれ悩んだ挙句に、「たのむ!駅まで送ってくれないか?」
と、同僚に頼み込んで送ってもらった(これで安心)
会議では、皆、革靴だった。(なぜか隣の町から来ていた人も)
スムースに会議が終わり、帰りの電車では睡魔に襲われながらも無事に駅に戻った。が、
そこは、やっぱり雪国だった。げ!
でも、今度は大丈夫。すれ違う女子高生は、皆短い靴を履いていた。(恥ずかしくない)
しかし、足はずぶぬれになった。