暗いお話

雨は好きだった はずである。
時には「もっと降れ〜」などと思った事もあった。
それが、いつしか「雨よ降るな〜」っと願うようになった。
山に登るときもず〜っと前から晴れるように祈る。
大きな雨が降ると余計(予期せぬ)な仕事も増える。
ついでに土砂も流して人の命だって奪う事さえある。
雨よ降るなぁ〜
でも、今月は、ず〜っと雨が降らなかった。
とても暑かった。
気が付けば、畑や庭に水を撒いた日が増えて行く。
たまの日曜に窓から眺める景色もまぶしくて目が痛い。
ゆっくりとした時間を楽しむには「雨」が必要なのかもしれない。
今日、午前中にまとまった雨が降った。(どどっっと)
なんと品の無い降り方なんだぁ 雨は、しとしとピッチャン が良い。
又明日から晴れマークが続く。
はぁ〜 心も枯れそうだ。