少し太った

今日で生後1ヶ月を向かえた孫2は、順調に成長していて随分と重くなった。
一日に50グラム程増えているらしい。
その孫の親である婿殿が2週間に一度、勤務地(9月1日から)の静岡県からやって来る。
九州出身の彼は、日本酒が美味しいと言ってよく飲むようになった。
私が焼酎を覚えたように、彼は今、日本酒にハマっている。
先日の日曜、とある会の呑み会が開催され、出席していたのだが、「そうだ!この後一緒に呑もう」と思いつき呼び出してしまった。
居酒屋では、旨い旨いと魚をついばんでは酒を呑む。
私も、一事会の延長で日本酒を付き合う。
話も弾み、ご機嫌になったところで、寿司折詰をぶら下げて帰宅した。
どうも、この寿司折詰が珍しかったみたい(波平さんみたいで)で、帰宅しても上機嫌の婿殿は、さらに我が家の日本酒を追加して呑み続けていた。
とっても嬉しそうに・・美味しそうに・・
案の定、次の朝は、起きて来なかった。
私も、午前中はスッキリとしなかったが、楽しい思いでとなった。
酒の飲めない妻は、「どうして・・呑み過ぎるの・・男達はぁ・・」だとさ
分からないだろうなぁ