祭典(採点)に疑問

半年ぶりに我が家のカラオケ歌合戦となった。
娘、息子が受験と言う事情もあって、しばらく開催の予定も無かった。
幸い、二人とも志望校に滑り込んだ為、先延ばししていたのを開催したもの。
皆で夕飯の寿司をつまんで、私は、2杯ほど飲んで勢いを付けて突入する。
もちろん点数が出る奴。
1番手、息子。ポルノグラ・・の「?」を歌って84点。
これが目安となる。
2番手は、私。軽く超えるぞ!と、意気込んで「時代遅れ」を唄うが、84点。(く〜)
3番手、娘。ELTの「?」を歌って88点。(なぬ)
4番手は、妻が娘に対抗意識を燃やして、同じくELTの「??」を唄うが、84点。
どうなっているんだ?この点数?
次に母が歌って75点(まあ、運動不足の為声量が足らず)
最後に息子2が、オレンジレンジの「?」を唄うが、66点。(まあ実力)
この後は、娘の88点超えを目指して入り乱れ唄い乱れ。(あっという間の2時間半)
私も、「まつり」「涙そうそう」「TUNAMI]を連発するが、目標に届かず。
しかし、子供達はいつの間に新しい歌を覚えるのか?知らない唄ばかりだった。
息子2は、オレンジレンジの唄を5曲も歌ったらしい。
ヒロシです
・我が家のカラオケでは、唄いたくてもマイクが回ってコンとです。
・へたくそめ〜誰に似たんだよ。と言っていた息子の点数の方が良かったとです。似なくて良かったとです。
・アポロ?地上の星?やっぱり「時代遅れ」が似合うとです。