腰が痛い

今は誰も住んでいない妻の実家
我が家からは、80キロ程離れているので、頻繁に行く事は出来ないけれど
広大な畑の跡地の管理に二月に一度位の頻度で訪れる。
今回は、土曜日に宿泊し二日間の行程で草刈りをしてきた。
土曜日には、5時間半も草刈り機とお付き合いし
日曜日は、サツマイモの苗を植えて来た。
ついでにジャガイモの芽を摘み、リンゴの摘果作業などを行って全身が筋肉痛になった。
丁度、義姉も作業に加わって仕事がはかどる。
その義姉の話
「朝起きたら、顔に線のような跡が付くんだよね〜」
「これが、何時までも取れないので・・・」
「歳とると弾力性も無くなるのよね〜」
「先日なんか、マスクをして寝たら、その後が顔についてしまい、それを隠そうともっと大きなマスクをして歩いていた」
ううう歳はとりたくないよなぁ