涙なのかな

母の法事の為に娘が土曜日に帰宅。息子は断念。
さっそく家族対抗歌合戦に突入しました(カラオケです)
母が元気だった頃、家を空にして出かけ、なぜか点数の高い母の歌に機械の故障だ!と言っていた事を思い出しました。
もう以前のように歌声を聴くことは無いなぁ と。
そんな思い出の中で、息子2の前で歌った「野風憎」の時は不覚にも声が詰まりました。
法事の当日(昨日ですが)は、天気予報では午後に雨が降り出すと・・・
ピタリとお昼から降り出して、お墓に納骨する際は横殴りの雨に
まだ家に居たい!そう言いたかったのかなぁ
前日、先の台風による落ち葉の跡片づけに1時間半を要し、当日の朝も三十分をかけて綺麗にしたのに
風向きが変わって元のように・・・
ふう