秋の入り口

久々にボーっと過ごす。
お天気も良いのに朝から出勤したのだが、なんだかむなしくなって帰って来てしまった。(今日は祭日)
気を取り直して長野屋さんまでドライブ。
もちろんお目当ては、ブランディーケーキ。
週末の朝日小屋用とやはり自分用。ついでに知人用。
3本入りを頼んだが、「箱は要りません」と言ったら、箱代を安くしてくれた。
少し得をした気分になる。
お店には「栂海新道」が並んでいる。間違いない。此処が有名なお店だ!
すぐに引き返し、午後からは墓掃除を少し。
挨拶程度で、蝋燭も線香も無い。
お墓までの道すがら朝日岳が見えるので、ず〜と眺めながら歩いていた。
子供の頃から同じ景色である(あたりまえ のような)
北からミサイルが飛んでこない事を祈る。