困り者

猿。野生の猿です。わが町には沢山生息していて、それが社会問題となっています。
農作物は食い散らかすし、最近では高山地帯にまで進出して、雷鳥の食べ物を食しているらしいのです。
群れで行動するので、被害も大きくて、春先に植えたサツマイモの苗5,000本が一夜にして壊滅した事もあるそうです。
最近見かけた情報によると、県道を横断して水田の稲を食していた群れが、人の気配で一目散に逃げたのですが・・・
子猿が手に持って逃げたのは、なんと・・空き缶でした。
清掃をしていたの? そんなばかな
人が捨てた空き缶を拾って遊び道具にしていたようです。
ゴミは持ち帰りましょう。
山では常識になってきましたけど。