今日も軽めの運動

週末になると崩れる天候。月曜日には晴れる。
「今年は天候に恵まれなかった。ついてなかったなぁ」と思っていると、同じように、「今年の山行は、いつも雨だった」と言う人がいた。
なんだぁ 「自分ばかりが雨ではないんだぁ」と思い直す。(ホッ)
そんな今年の天候を繰り返すように今日も雨になった。
野球も日本シリーズが始まる日なのだが、今年の両チームはドーム球場をホームとしていない。(今日は中止かな?)
今朝から学童野球の審判に行っておりました。
先週、先々週とやはり雨で流し、今日の予報も雨だったのですが、日程的に窮屈になって来たので、強行したようです。
やはり、お昼には土砂降りの雨が降って、急に寒くなりました。
前線の通過によるものと思います。
それでも、2会場で2試合。合計4試合が出来ましたので、主催者側も少し安心した事でしょう。
学童野球は、小学生がメンバーなのですが、春先の珍プレーが少なくなって、格段に技術が進歩しているのがわかります。
グラウンドとボールが少々小さいだけで、のんびり観戦しているととても面白い。
我がチームよりも「技術的には上なのではないか?」と思う子もいます。
監督に大きな声で怒られながらも、一生懸命プレーする姿は微笑ましいものです。
(他人様の子供だからでしょうか?)
この中から甲子園を目指す子供達が育つと思うと、ほんの少しだけ野球界に貢献出来たかななどと思う次第です。