驚き

やっぱりきついイブリの坂。
右足に不安を抱えているものの、登りならばほぼ大丈夫。
朝、7時40分に北又小屋を出発。
途中で見慣れた方々と会いながら12時30分に朝日小屋に到着しました。
予定よりも1時間近くも早く、ようやくエプロン部隊に肩を並べるまでになったか・・・と一人で感慨に浸る。
朝日小屋では小屋閉め祭り(かってに命名)とかで、沢山の人でにぎわっている。
当然食料も残して降りる訳にもいかず、玉ねぎのサラダが山のように(北アルプスのように)盛られていたり、煮しめの中には沢山のチクワがあったりと食べる前に満腹。
もっとも、お腹の中にはビールや焼酎、ワインが所狭しと入っている。
「とにかく食べてよ!」ふわ〜い。
もう死にもの狂いで食べましたよ。沢山。(大変大袈裟)
なのに、今日、体重計に載ったら、2㎏も軽くなっていた。
下りのイブリ坂も強烈だったのだ。(右足は、アキレス腱も痛くなるし)
靴は壊れるし。
しかし、そんな坂を2時間40分で駆け登る人もいる。
自転車で北又小屋(10kmの行程)に行き、朝日岳を日帰りで往復するご婦人もいる。
世の中広いなあ