豚汁

年が明けて、昨年の記憶も飛んでしまいそうですが・・・
とりあえず、調理人「お酢」の活躍を残しておかなければなるまい!(って程でも無いけど)
救急車で妻を病院に運び、突然家事をする羽目になった事は以前に書いた。
そのまま入院となったので一安心したものの・・・
このまま退院出来なかったら?・・・どうしよう・・・。
とりあえず、息子2を学校へ送り出さなければならない。(弁当は500円で我慢してもらうにして)
朝食を作らねばならなくなったのでした。
ベットの妻に味噌汁レシピなどを聞いて、忘れないように携帯にメモをして・・と
次は、冷蔵庫の中には何が有るのかな?・・と。
冷蔵庫には「ドアが開いています」と怒られながら、奥の壁が見えない程満タンに詰まった中をかき分ける。
肉料理の好きな息子2の為に冷凍した肉の多い事。
魚の好きな私の為に魚も沢山ある。
半分色の変わった野菜も発見。
と、とにかく食べよう!
職場の主婦層に今晩は何を作るのか?と、聞いてみたり。
「料理は足し算だ」と教えられたり。(?)
寝る前には、明日の味噌汁は何にしよう・・・・と考えたり。
普段、ボ〜っとしている時間に頭をめぐらし、こまめに動いて後片付けをしたりと。
おかげで、中性脂肪が減り、定期健診(3か月に一度)で褒められました。(良い事も有る)
お正月に帰省した娘と息子に味噌汁を振舞いました。
娘:え〜お父ちゃんが作ったの?(驚)
息子:腕を上げたね(褒)
私:ふふふふっ(満)
次は、失敗作について考える。