茶色と涙色

弁当を忘れた時。
弁当を作ってもらえなかった時。
弁当の具材が我が家に無かった時。
夜の会合で、空弁当を忘れて帰る可能性の高い日。
昼食は、決まって昔から営んでいる食堂の「味噌ラーメン」を注文する。
スープには10数種類の野菜などが煮込まれていて、食べると元気が出る。
仕事のやる気も出る。(不思議だが)
そんな、ごくありふれた(月に2〜3回なのだが)昼食だった。
が、これがいけなかった。
実は、明日は、3ヶ月に一度の定期健診日(血液検査もある)だった。
思い出した!夜の会合がある!酒を飲む!尿酸値が上がる!中性脂肪も上がる!
1月から週2回のランニングも、毎日の徒歩通勤も
全ては、血液検査の数値を改善する為のもの。
ここまできて二日酔いの血液では、真の値とは言えないだろう。
そもそも、その事を気にしていては、今晩思い切って呑めない!
これは、前の日に血液だけ採取してもらえば、今晩は憂い無くゆっくりと呑める!!!
と、昼食を食べ終わると病院に駆け込んでチクッとしてもらいました。
おおおおっ 次の日、検査の結果は、中性脂肪が400!(え?ウソだろう)
日頃の努力のおかげで、ちゃんとお腹は引っ込んで来たぞ!
足にも筋肉がついて来たぞ!
体重も理想に近くなってきたぞ!
きっと検査の間違いだ(俺の見立てでは、中性脂肪は150以下だ!)
Dr「はい、薬は続けて下さいね」
がっくり「味噌ラーメンを食べました・・・・。」(小声で)
と、言うのが精一杯でした。(涙)