快晴の天気

ぽっかり空いた休日のはずでした。
ところが、台風に地震です。
一人暮らしの義母の家も原因不明の雨漏りがひどかったらしく、
力仕事の人手が欲しいだろうと、車を走らせました。
(本人は、大丈夫と言うのですが)
約1時間半くらいかかるのですが、高速道路が半額なので活用させて頂きました。
やはり、濡れた畳の天日乾し作業は一人では無理らしく、室内でストーブを炊いていたそうです。
その他、瓦や雨樋、室内の天井にも被害が見受けられ、台風の当日は、さぞ心細かった事だろうと思います。
大した事は出来ませんでしたが、自分の目で被災の程度を確認出来たので、少し安心しました。
義母も普段は話し相手が少ないと見え、盛んに話し掛けて来ます。
近所の話題や、親戚の苦情まで・・・
話の意味がまったく解らないのですが、うんうんと頷いて聞いています。(義母が笑った時は、一緒に笑ったりして)
そんなところが今日一番の復興支援でしょうか。
帰りの高速道路では、自衛隊の車両や兵庫県の救急車も追い抜いて行きます。
頼もしく見え、背筋が伸びるような気持ちになります。一方、自分はこれでいいのか・・・自問自答しています。