目の日?我が目を疑う

10月10日は、晴れの日が多い。
まさにデーターどおりである。昨日の雨がうそのように晴れ渡る。
千曲川の増水を横目に快調に車を走らせ、一路秋山郷へ向かう。
「りんご買い忘れた!」国道沿いの大きな露天で一籠幾らのりんごを買う。ついでにみかんも買う。
昨年の秋山郷は、渋滞の為最後まで到達出来なかったので、一度訪れたいと思っていた。
のどかな日差しが差し込み、田舎の風情が染み渡る。
(我が家と遜色無い)
遜色無いと言えば、お土産屋さんの店先に猿がいる。(1匹)
人馴れしてる?と思っていたら、店の若いお姉さんが「こら〜」と言いながら、棒切れを持って追いかけていった。
店の品物を「持ち猿」らしい。
ちっとは猿慮しろよ!!