太陽様様

雨。の予定が・・・
昨日は快晴でした。
その前に里山水墨画のように一変させた雪も消え、
のどかな農村の風景が満ち足りていました。
気に掛けていた椿の害虫駆除や、
車庫の防腐剤塗りがことのほかはかどり、
充実した一日になりました。
そこで・・・
先週の日曜に走った筋肉がどれだけ衰えているのか?実験したくなり
つまり、走りたくなったと言う訳です。(太陽は偉大だ)
快晴・無風の中を足音だけ聞きながら景色が過ぎて行く。
それが、調子の良いこと。
2キロ、3キロ・・・
4キロ過ぎた辺りでお腹が・・もようして(大の方)・・
今、調子が良いのにここで停まるのはもったいない。
と、ばかりに呑みこんで(いや、呑まない。我慢して)
5キロで落ち着き、6キロは快調に
これは、8キロ、10キロも大丈夫?
実は、最近走り込みが足りなくて、6キロ辺りで腰が痛くなるのです。(それも無く)
よし!気合いを入れ直したら、7キロで顔が青ざめる(震えが来る)くらいの
突き上げが・・緊急停止、すぐに便所へ・・
あっ でも 一週間では全ての筋肉が落ちない事が分かりました。
括約筋の衰えにも気が付いた。(昔は我慢できたのに・・)
太陽!ありがとう