春、爛漫

我が家に1本だけあるライラックが今年も満開になってくれた。
2年前に今の地に引越した際に、一緒に持ってきたものだが、もとはと言えば、母が北海道へ旅行に行った時にお土産として買って来たもの。
長く住み慣れた地を離れる母の思い出として、移植しても元気に花を咲かせて欲しいと思っていたので、今年も見頃となってホットしている。
さらに、今日は息子3の誕生日。6年前の今日、寒い日だった。第1子として生まれ、弟が生まれるまで放置されていたので、ピイピイ泣いていたのを思い出す。
その当時は、手のひらに包める位に小さくて、母親が産後の処理をしている間は、私の手のひらの中にいた。
何?母親がいるから、息子3は、孫なのか?
今日は、好物のドックフードでも買って帰るかな・・。