フラーっと(ワが無い)

花壇つくりを急がねば春がやってきた。
昨秋、ほりあげた球根達が待ちどうしそうに芽を出し始めた。
ムスカリ、アイリス、チューリップ。
チューリップ?(今から?)
いつもの調子でギリギリに成らないと動けない。(もう遅い)
だめかな?来年に間に合えばいいや。
植える場所は沢山ある。ところが、造成したから土が無い(黒の)
つるはしで起して、鍬で掻き揚げた土砂から石を除けて・・・
そんな作業のあとに、僅かな黒土とその辺に生えていた草(枯れ)を混ぜて、さらに、息子3の嫁が置き去りにしたウンチなども頂いて作業が終わり。
最後にチョッと芽が出た球根達をホイホイと置いて埋めた。
朝からやっていたのにまだ終わらない。
きっと、夏頃までやっていそうな気がする。
来年には花一杯の家が出切るだろう。多分。(ムリ)