続き

馬のお話。
「馬」と言う字は何処を向いているでしょう?
漢字に方向なんかある訳無いじゃないですか・・・。
答は右です。(え〜 振り向いているの?)
そうも見えますが、ある所で、裏返った「馬の字」を見つけました。
完全に裏返し。(うっ 書けない)
ところが、これが縁起物なのです。(縁起がいい?)
そう。
馬は左向きに倒れない!との言い伝えだそうです。
だから、左に向いた裏返しの「馬」は倒れない。とっても縁起が言いそうです。
一つお利巧になりました。
まう そうなの。
それにしても、昔の人達は良く観察をしていたものです。
長い間、馬と共に生活してきた事も伺えますが、その洞察力と申しますか、ゆとり(心)の生活とでも申しましょうか。
今日のこんな気ぜわしい社会に誰がしたんでしょうかネ?
あるところ とは、料亭でした。
厳しい社会の中で店主の心も読み取れます。
北風に 鯵が伝える ひだり馬