驚き

小学生の保護者による交通安全運動に参加。
朝から、通学路の主要な交差点に立って、黄色い帽子と赤い旗を持って交通整理。
子供達が少ないので、1年に3回位の割合で順番が来る。
「おはよう!」の声掛けから、「転ぶなよ!」の注意まで。
今日は寒かったので、歩道にも氷の膜が貼っていて、ものの見事にステーンと・・・それは又、見事に・・、幸、怪我などありません。
大人だと救急車かな?
そんな感じでもう終わろうかな、と思っていた頃 遠くから走って来る児童が一人。(間に合うのかな?)
寝坊したのかな?
何時の時代もいますね。実は私も子供の頃、忘れ物を取りに帰って、走った記憶があります。(がんばれ〜)
あの子が通り過ぎたら終わりにしよう。と、心の中で応援しながら待っていました。
あまり注視すると気恥ずかしいだろうと、わざと違う所や時計などを見ながら。
「おはよう!」なぬ!おまえか?
息子2でした。血は争えぬ。(おっかしいなぁ〜先に出たのに)