あやしい人物

今年も早々に事件が・・・
初日から苦笑の連続でした。
毎年、町内の神社に初詣にいくのですが、神主さんの都合によって本年は、午前3時30分に元旦祭が行なわれました。
3時25分には神社に到着し、お払いを済ませ・・そこまでは順調です。
ところが、神社は、大正2年に建てられたものらしく、隙間風がピュ〜と通り過ぎます。
あまりの寒さに、早々引き上げて、お寺に移動する事にしました。
お寺では、6時からお経が唱えられます。
そこに4時50分に到着したから話がややこしくなりました。
お寺の中も気温1度。
当然、ストーブやらファンヒーター、ホットカーペットなどが準備してあります。
本堂では室内の電気が点いていましたが、暖房器具には未点火状態です。
今年も誰よりも早くお寺に着いた訳です。
ファンヒーターとホットカーペットの電源を入れて、その前でひと眠りする事に・・・
頭まですっぽりと帽子をかぶった黒いウインドブレーカーを纏って横になります。
(ふだんからマッチなどを持ち歩かないので、ストーブは未点火にしたまま)
どうも、お寺の奥さんがその後に暖房器具を点火するために本堂に来られたようなのです。
「誰かが本堂で寝ている」と・・・
後は、ご想像にお任せ致します。
気が付いたら、住職がパジャマのままでマッチを持っておられました。
ご住職家も初孫が生まれて(奥さんはそのお世話で)大変なんだなぁ〜 などと のん気に思っていたのです。
ところが、その原因が・・ムムム 今年も初日から失礼致しました。