季節も巡る(毛も)

ようやく雪国にも春が来ました。
我が家のライラックや白樺にも新芽が芽生えて緑色になってきました。
それでも天気予報では、「1,000m以上では雪が降る」と言っており、今年の山開きは残雪が多いだろうなどと考えています。
少しづつ山モードのランプが点灯し始めたようです。
春モードと言えば、我が家の王様も春モードです。
毛が抜けるのです。
たまに膝の上にやってくると、白い毛を置いていきます(もともと白と黒が半々)
息子曰く「なんで白い毛しか抜けないのかな〜?」
私、「黒い毛が抜けると真っ白になってしまうではないか」
息子「じゃあ 真っ黒になりたいのかな?」
私、「白髪が出始めた時の気分かな〜」
いづれにせよ、冬になったら元のように生えてくるもんねぇ(いいなぁ)