はづれ

見かけは寒い!日も短い(本日が最短)!なのに暖かい。
最高気温は10度らしい。たいがいちょっと遠慮して発表してあるからそれ以上に高くなるかもしれない。
明日の予想は、12度だって。
そんな陽気(?)に誘われて、大切な事を忘れていた。
夢にまで見て、女房にも相談していたのに。
お前はこらえ性の無い女だ!とか言ってからかったりしていたのに。
数日前、ヒスイ海岸に行った時、大波に打上げられた子魚(アジ)を拾った。まだ息がある。(新鮮)
寿司屋では、光物が好きで、サバ、アジを好んで食べる(安いからさらに好き)
しかし、1匹では刺し身になる量でも無いし、てんぷらでも油を温める手間も無い。
と言う事で、大きくなったら食べてあげると言って、水溜りに離してやった。盛んに呼吸をしていたが次の大波で海に帰って行った。
うん。小さいけど命を助けてやったぞ。(満足)
アジの恩返しなんぞ無いものかな?(不謹慎?)
などと考えていたら、絶好の機会を思い付いた。
「年末ジャンボ宝くじ」だ!きっと恩返しがあるに違いない。
間違い無い。夢にも見た!!
でも、買うの忘れた。あ〜あ(女房も買い忘れた)
アジ ャー (サブー)←暖冬だっつうの