日記には無い人の目

年賀状もおおよそ出来上がり(92%)、とりあえず遠い人への葉書だけでも投函しに郵便局へ行った。
まあ そこまでは良かったのだが、ふと明日からの忘年会(1泊)の費用について不安になり、ショッピングセンターのキャッシュコーナーに向かった。
年末のせいだろう。何時もはあまり列が出来無いはずなのに、今日は人が並んでいる。
外は雨が降って来た事だし、他のATMへ移動するのも面倒な為に列に並ぶ事にした。しばし待っていたが、ここで問題が発生。
「こんにちわ!」明るい声で微笑む女性。(もちろん私に)
とっ とりあえず 「こ こんにちわ」 目が合った処で(しまった)
髭は剃っていないし、髪の毛はボサボサ(まだあります)服はよれよれで、目はうつろ、イランで地震の救援から戻ったような姿だった。(そのほうがかっこ良い)
イラン事をしてしまった。(でも普段の姿なのです)
済んだ事は仕方が無い。この心の痛みを日記に書いて反省しよう。(来年は申だ。)