カリお酢島の城

朝は曇り空だった。(今にも降り出しそうだったが)
ゴミをステーションに持っていった時は、雨は落ちていなかった。
ところが、午前中に雨が降り出したとたんに、待っていましたとばかりに梅雨入り宣告。
昨年よりは5日ほど遅いらしい。
我が家では、雨が降りそうになると、息子3の嫁は掃除を始める。(カリカリと)
ははぁ〜ん もうすぐ降り出すなとわかる。
蛙も一斉に鳴き出すし、閑静な土地に引っ越したはずが、思いも寄らない騒音となる。
最近の我が家は、4方が水田と変わって家に入れない(うそで〜す)
周りの水田で田植えが終わって、さしずめ湖面に浮かんだ城(うそで〜す)の用です。
(実際は、ビーバーが作った巣のようなもの)
自然に囲まれている。と、言えばそうなんですが、蛙の合唱はかなりのボリュームです。
でも、最近は、声を聞き分ける事(うそで〜す)が出来るようになりました。
種類の違う蛙が居るようです。
クラリス、聞き分けの無いことを言うんじゃないよ」
いね〜よ!そんなお姫様!!(ケロ、ケロばかりじゃ〜)