最近、急いでいたもんなぁ

「こんにちわ〜」玄関で呼ぶ声がする。
慌てて出てみると、なんだぁ 児童クラブで顔見知りのTさんだった。
「あの道路際に咲いている蛍ぶくろの花は誰か植えたのですか?」と言うものだった。
どうも生け花に使いたいらしい。
そう言えば、私も最近ゴミ袋を出しに行って気がついて、何という名前の花かな?と、思っていた。
傍に咲いているキンケイギクなら知っていたが、紫色の鮮やかなこの花はなんだろう?と、眺めていました。
ガードレールにもたれるように咲いているのですが、誰も植えた様子はなく、自然に生えて来たようです。
「ああ、あれですね。誰も植えた物ではないですよ。ご自由に採って下さい」
と言って、自分もついて行ってみた。
Tさんは、車から花切りハサミを取り出して、一握り位を大事そうに切り取っていた。
鳥が種を運んだんですかね?などと言いながら、しばし談笑する。
この場所では、初めて咲いたような気がする。
もっと目をこらしたら、田圃の雑草も綺麗な花を付けているのに気がついた。
ゆったりとした時間が流れるのを感じた。