蒸し暑い

日帰りで岐阜県郡上市へ行ってきました。(むこうも気温が30度近くあります)
野生の猿や猪に対するお勉強会に出席する為です。
片道、約4時間。マイクロバスを運転しながらの出張です。
さすがに疲れます。
郡上市では夏祭りの最中らしく、一泊したい気持ちも多々ありましたが・・
15名を引率する役目ゆえにわがままも言えずに帰って来ました。
その講義の市役所職員の方のお話がとても上手でした。
後でお聞きしましたら、前の仕事が「観光係」だったそうでいっそう親近感を覚えました。
私も観光キャンペーンで以前に訪れた事もあって、いささか郡上の地理には覚えがありました。
昼食も当時寄り道をした「宮春」さんで豆腐料理をいただきました。
トマトや豆腐の耳(?)など沢山サービス品を提供して頂き、皆さん満足(満腹)のようです。(ごちそうさまでした)
例によって、お腹が張って、ぷう〜 を連発しましたが、豆料理たるゆえんでしょうか。
とにかく無事に帰宅し、本日も仕事の予定でしたが、なんと職場の清掃日でした。
仕事になりませんので、散髪に行ってすっきりしてきました。
なんだか仕事に振り間わされているようで落ち着きがありません。
涼しいひと雨が欲しいところです。