凡歳

趣味は多い方だと思う。
が、さりとて休日に何をしていたか?と、聞かれると応えられない。
1年に90日もパチンコをする人もいる。あまけにマージャンと競馬も・・・
その道については、一応、足を洗ったので今は興味が湧かないが
その分何をしているのか?と言われても・・・何?となる。
草刈りや犬の散歩もするが毎日ではないし・・
そう思っていたら、知り合いの爺さんから声がかかり
おい!盆栽をやる!今から可愛がれ!
おれは、重い鉢を持てなくなったからお前にやる!
退職する頃に丁度良くなる(育つ)。
だそうで、今日は3つももらった(実は、同じ理由で以前にも2つもらっている)
ところが、実父が20年前に他界した時に多くの盆栽を残して行った。
そのことごとくを枯らし、唯一生き残っていたのは、地面に根を深く生やして繋がっていた奴のみ。
実は、盆栽は苦手なのである。
しかし、爺さんの想いも分かるし、
そう見える歳になったのかなぁ〜とあきらめて・・・頑張りますかぁ