我が家のトマトにも花が咲き、収獲が楽しみになって来た。
近所の畑でも様々な野菜が実りつつあるようだ。
隣の(と、言っても50m先だけど)畑にあるトマトは、トタンで覆われていたので聞いてみた。
私「風除け?」
隣爺「ハクビシン対策だよう」
私「え?何処に住んでいるんだろう?」
隣爺「廃屋に居るらしい」
我が家でもトマトが実ったが、昨年は被害が無かった。
我が家の場合は、傍に犬族が居るので警戒したのだろうか?(ハクビシンは、猫科だし)
一方で、その傍らの家の畑は、隣婆が早朝からなにやら作業中だった。
私「何してるの?」
隣婆「トマトの手(添え木)を作っているの。カラスも取って行くので網もかけないといけない」
我が家の周りにもカラスがやって来るが昨年は被害なし。
窓から猫族が睨んでいるからだろうか?
う〜ん 我が家の犬族・猫族もたまには役に立つ。
彼らにもトマトをプレゼントしなくてはいけないなぁ