これも師走か?

我が家は、お寺に一番近い。
4年前に今の地に引越しをしたら、偶然そうなったのであるが、従って、お坊さん達も1番に我が家に訪れる事になる。(なんでも良いや、1番は気持ちがいい)
怪獣に邪魔されながら(ほら曲がったよ〜)苦戦した障子もどうにか格好がついて、午後1時の訪問を待つことになった。
1番だから、「あんまり時間に変動が無いね」なんて言いながら待つ。
ところが、1時を過ぎてもなかなかお坊さんが来ない。
ピンポン!「おっ ようやく到着だ」と迎えに出ると、宅急便だったりする。
ついに2時半になっても待ち人来足らず・・??
「ねえ、本当に今日なの?」と、妻。
「そうだよ。ちゃんと婆ちゃんに伝えたよ。4日って」私。
妻も前日から準備をしているし、お仏壇の部屋では、ハロゲンライトが温めている。
蝋燭も線香も座布団だって所定の位置に準備OK
「なあ、婆ちゃんに聞いてみろよ」私。
「4日だって!!!!」妻が聞いてきた。
「だからぁ〜 あれ? 今日は3日?なの?」私
後は、ご想像にお任せします。(ぶ〜)