おかげで今日も一万歩

不思議な事があるものである。
母が夢に出てきた。
日曜の朝は、何時もよりも時間があったので、お仏壇の前で普段よりもうんと長く(自称)お経を唱えた(途中まで)
そのせいなのか?
しかも、夢の中で今日は何の日だっけ?命日とも関係ないし・・・
たしか3月19日だよなぁ・・・
伯母さんの葬儀に参列したからお礼でも言いたいのかなあ・・・
などと鮮明に覚えている(二日前なのに)
今日は、お彼岸。
お墓をお参りする習慣も無いのだが、なんとなく気になって父と母が眠るお墓を訪ねてみた。
なんと、お墓にある花を立てる(飾る)台が片方破損していた。
早々に応急処置をし、ついでにお墓の周りを掃除して・・
そのついでに、祖父のお墓(我が家の向えにある)も掃除して・・
周りを見れば、周辺にも落ち葉が沢山降り積もっている。
ついでのついでにそれも片付けて・・
ふう。一息ついた。
母は、これが言いたかったのかなぁ