夏、来る

職場に真っ赤(オレンジか?)な鳥の写真を持ち込んだ人がいます。「何と言う名前ですか?」と言う事なんですが・・・
解りません。
自然保護センターに問い合わせてようやく解りました。
アカショウビン(赤翡翠)だそうです。
一夫一婦制らしく、同じ色をした鳥が二匹いるそうです。
巣作りをしていたらしく、その内の一羽が弱っていたのを救助したと言う訳です。
食べ物を与え、元気になったところで
あまりにも綺麗だったので、写真に収めてから空に返したそうです。(けっしてその鳥を食べていない。と、力説=余計疑わしい)
日本語で書くと「赤い翡翠」ですかぁ
いいなあ 翡翠の町にピッタリだぁ
初めて見ました。
赤いくちばし、赤い羽根、赤い足、まさにファイアーバード。
夏の鳥です。