都合良く

久ぶりに甥達に会う。(全員で4人)
義父の7回忌の法要があって、集合と相成った。
彼らは、大学・高校でもそれぞれ野球少年(青年)なので話がとても合う。
ひとしきり自慢話をしてから一杯飲むことになった。
大学生は、二十歳になったのだ。
生まれたての頃、この家(妻の実家)で私の膝の中で寝ていたのを思い出す。(20年前、よく親子と間違われた)
それが何時の間にか大きくなって一緒にビールを飲んでいる。
時の流れとはなんと早いものよ!
そんな時間を噛み締めている。
御坊さんの説教が面白かったので、一言。
キリスト教徒の外国語教師が、肉・魚を全く食べないそうだ。
うどんの汁にかつお出汁だともういけない。(??何食べているんだろう。??)
自分の信じる宗教をそこまで大切に出来るところが凄い!と言うお話だったのだが、私は、筋肉はどうして出来るのか?などと思ってしまう。
良く考えてみたら、草食動物にも筋肉はあるのだ。
御酒やビールでも生きていけるかもしれない。
そうだ、そう言う事にしよう。