山小屋のコーヒーとワインは最高!!

朝日岳の山開きに約100名の皆さんと一緒に参加しました。
携帯電話は家に置いたまま、下界の世界と一旦オサラバして山の中に溶け込もうと・・・。
それが、準備不足を痛感した一日となりました。
やはり朝日岳クラスの山は、それなりに準備が必要なようです。
もっとも応えたのは、足。
こんなに辛かったっけ?7合目を過ぎたばかりなのに「8合目はまだか」とつぶやいています。
雪渓が多かった事や、6匹の大きなスルメや昆布を担ぎ上げた事より、トレーニング不足で両足の筋肉が言う事を利かなかった(3kgのウエイトオーバーも)事への反省が頭の中を駆け巡ります。
さらには、初めての登山靴で登った事も。
足には、3合目で傷バンを貼り、7合目ではテーピングまでしました。(痛いのなんの)
全ては準備不足でした。(反省ならサルにも出来る!)
夕ご飯を食べ終わった途端に意識不明になった事(眠ってしまった)が物語っています。
朝日岳は、なま優しい山ではありません。
充分トレーニングを積んでから挑戦しましょう。
今日、参加の皆様は、お一人が途中で断念された以外は、皆さん無事に下山されました。
次回は、充分鍛えてから楽しい登山にしましょうネ