今週は、健康診断だった

久しぶりにのんびり出来た昨日、急に飲みたくなってワインなどを頂きました。
最近は、土曜・日曜と行事があって、さらには、深夜に及ぶ仕事も重なって、だいぶお疲れモードだったのです。
本当は、野球の試合が予定されていましたが、雨の為中止に。
ぽっかりと空いた休日を家の中でゴロゴロと過ごしました。
なんとなく飲みたくなって、前回、コルクの栓を開ける事に失敗したワインに挑戦しました。
それはもう執念のような感じで。
知人から頂いたものなのですが、コルクが抜けずにお預けを食っておりまして・・
「今度こそは」と気合が入りました。
結果、見事(?)に栓が抜けまして、「信州万感」と言う赤ワインにありつけました。
これが旨い。冷蔵庫に長い間 鎮座されておりましたので、冷えきっております。
瞬く間に三杯ほどお腹の中に消えました。
息子は、どんな味がするの?炭酸は入っているの?などと聞いてきます。
もうすぐ飲める年になりそうですが、こんな旨いものを教えたら自分の分が無くなりそうで・・
「ブドウの味がする」と適当に答えておきます。
そこに、突然の電話!!「水門が開かない、見てくれ!!」
幸い、我が家から近いので、歩いていきます。
首尾よく回復したら、電話の主から「これから飲もう!」ですと・・・
岩魚の骨酒で盛り上がりました。
どうにか家に帰り、中座した後のワインを飲み干しました。
う〜ん たまには雨も良いかも。