あ〜やだやだ

ついに雪が降ってきた。
こうなると4日に一度(4班体制なので)は安眠できなくなる。
道路除雪作業が始まるのである。
通常は、朝3時に起きて開始となるのだが、厄介なのは、降るのか降らないのかはっきりしない天気の時である。
まず3時に起きて空を眺め、降っていないと次は4時に起きる。又降っていないと今度は5時に起きて空を見る。
意地悪なのは、6時頃から降り出すパターン。もう大丈夫かな?と 思った頃に出動となるのである。
最悪なのは、夜明けまで降らない時。
それまでの努力はボランティアと言う事となって、眠いまま通常の出勤となるのである。
土曜・日曜も関係無く降って来るし、本当は暖冬をおおいに歓迎しているのである。
さりとて、雪をあてにしている方々も多いし、山間地にのみ降ってくれるのを祈るのみである。