訃報

近所の「じいさん」なのか「ばーさん」なのかは分からないが、長い間生きてきた酉が死んでしまった。
その酉は、約40年ほど前にその家にやってきた。
鋭いくちばしを器用に使ってひまわりの種を専門に食べていた。
時には、言葉を発する。「おかあさ〜ん」「こんにちわ〜」
玄関に住んでいたものだから、家の人が「は〜い」と出てみると誰もいない事が良くあったそうだ。
全身が黄緑色で身長は40cmくらいだっただろうか・・・
しばらく忘れていたけれど、死んだと聞いて「まだ生きていたの?」と思うくらいの長生きだった。
もしかしたら、「ひまわりの種」が長生きの秘訣なのかもしれない。
明日からひまわりの種を食べようか?(もう遅い)
もうすぐ酉年なのに惜しい酉を亡くした。(意味不明)