ダイヤモンド朝日

冬至のこの時期に朝日が朝日岳山頂から昇る。
正確に言うと、「我が家の台所から見る」が主語の前に付く。
山梨県で富士山の山頂から朝日が昇る美しい光景をダイヤモンド富士と言うらしい。
そんな光景が今日だった。
最高気温も15度近くまで上り、およそ冬至とは思えない天候ではあるが、太陽はちゃんと同じ動きを(いや、地球か?)しているらしい。
例年この時期に感じるのは、明日からは昼の時間が長くなって日差しも暖かくなるだろう。
と、言う期待感である。
しかし今年は、冬も到来していないので、つらい感じは受けない。
つくづく、季節や天候の違いによる刺激が感情まで左右すると感じる。
それでも、お正月はやってくる。
さらには、知人から「みかん」を戴いた。金色の箱に入っている。
さらにはワインも戴いた。
ごちそうさまです。
あとは、お餅か・・・
いや!なんだかんだとありましたが、どうにか年だけは越せそうです。
ひとあし早く、来年もよろしくお願い致します。(年賀状が完成しませんので)