準備

職場にはいろんな花があるが・・・
フリージアなる名前の花が咲き誇って香を振りまいているらしい。
「らしい」とは、その匂いが感じられないのだなぁ〜(なんで?)
どうしてだろう?通りすがりの人達は「良い香ですね〜」なんて声を掛けてくれるが・・?
だいたいその花の名前だって知らなかったんだから。
鼻が冬眠から覚めていない。
ついでに、桜。
桜の名所として名高い「舟川べり」から、剪定された枝を持ち込んだらつぼみが膨らんだ。(1部咲き)
県内には、花見という歴史が浅いらしく、盛大なお祭りとはならない。(なにせ風がまだ冷たい)=ソメイヨシノだから?
江戸の風流な感じとはちょっと違う。
5月になって、八重桜などが咲く頃になると温かくて誠に良いのだが。
城山には八重桜が沢山植えてあり、ピンクのジュータンのようになる。
まことに綺麗になるので、一目、見てやって下さい。
城山も、今日から雪で折れた木々の後片付けに入ります。