神様

山間を立派な道が出来ている。
国道158号線と言う看板を見付け、一安心。
安心したらお腹が空いた。今日のお昼は何処?(すぐそれだ)
郡上市観光協会の方に紹介して頂いて、豆腐料理のお店だそうだ。
元より好き嫌いは無い(ドクターストップの品は有る)が、豆腐と聞いたら興味が沸いた。
あれか?そこか?それじゃない?まだぁ〜。またまた不安に。
しかし、奇跡かかみがかり、予定時間にピタッっと着いたよ(かえって不安)
そこは、大きなお店だった。私達の為に和室も準備してあってもうご機嫌。さらに、嬉しいのはご自由にお召し上がり下さいの看板。
「おから」と「豆腐の耳」?が大きなお皿に山盛りになっていた。
定番の湯豆腐、揚げだし豆腐、味噌焼豆腐に??豆腐。
意外とお腹がくるちい。
うい〜とお腹をなでながらお店を出ると、お店の前に宮春大明神様が鎮座されておりました。(降りた時は気が付かなかった)
ここはお参りしておかなければ・・・。安全祈願(お腹の)の。
しか〜し、この後早速豆腐の洗礼を受けた。
出発!郡上八幡へ急ぐぞ!
今度は高速だ。安心、安心。
ところが、郡上では、高速を降りなければならないのでした。
不安的中。道が無い!(え?)