元気をもらう

久しぶりに伯母に会う(3年ぶりか?)
足に人工関節を入れていて時々痛むらしいが、すこぶる元気のようだった。
地面に座り込んで庭の草を採るのが仕事だと笑う。
そのほかに、「かねのなる木」や「月下美人」などを育てて、花を楽しんでいるようす。
久しぶりに顔を見せたのがよほど嬉しかったとみえ、不自由な足を引きずって家中を案内してくれた(確か、以前も同じ事をしてくれたが)
私の母(実妹)のことやその他の兄弟のこと、ず〜っと話が止まらない。
うん、うん、と頷きながら僅かなひと時を過ごした。
しかし、本当に驚いたのはその病歴
2年前に腎臓癌を摘出
5年前に大腸癌のために大腸を1/2摘出
すい臓?の大きな石を摘出
子宮が落ちて来て今も吊り上げている
本人曰く、「マムシの生き血を飲んで結核を治した」「今もマムシの粉末を飲んでいる」・・・げ!!!
「私は、蛇に守られているんだよ」
自室の床の間には「蛇の置物」が置いてあった。
現在93歳。庭には青々とした苔しか生えていなかった。(すごい)