さわやか快晴です

左足のふくらはぎの調子がおもわしくありません。
なんだか肉離れのような痛みさえ感じます。
と、言うことで南保富士登山をあきらめて、花壇作りをしておりました。
我が家の周りには、春に咲く花がありますが、夏に咲くような花が少ないので、新しい花壇を作って植えようと思った訳です。
丁度、昨日は花壇の研修を受けましたので、土作りの基本を学びました。
昨晩からあれやこれやと考えてよく眠れなかったもので、6時から作業を開始して、ようやく完成しました。(さて、何をうえましょう?)
ちゃんと水はけを考慮し、山砂を多めに入れましたし、元肥やしには、息子3の嫁が置き去りにしていたウンチも入れました。
ピートモスも混入しましたし、ミミズも沢山入れましたので、万全だと思います。
後は、何を植えるかです。
我が家の周りは、まさにジャングルです。草取りと言うよりも開墾に近いものがあります。
さらに花壇を作ろうと言うものですから、家人も不思議そうに見ています。(枯らすよきっと)声が聞こえそうです。
まっとりあえずひと段落と言う事で・・
若葉の伸びてきた白樺の木を眺めていたら、アブラムシが沢山いました。
早速、殺虫剤をかけようと思いましたが、よく見るとテントウムシも数匹います。
殺虫剤をあきらめて、大集団でいる葉を切り落とす事にしました。(これが結構大変です)
手にも油らしきものも付きますし、初めからファミリーピュアをかければ良かったのかも(そんな事は無い)