一日中晴れ、微風、満腹

朝、4時半に起きて、朝食をかまずに飲み込んで愛車に飛び乗る。
今日は、白鳥山へ出かける日なのだが、その前に一仕事を終えなければならない。
最近は、歳のせいなのか、目覚まし時計を起してやるようなタイミングで目が覚める。
今日の仕事は、5時からと約束していたので、山にはその後で向かう事となる。
4月に絶食治療を行ない、全身の筋肉が落ちてしまったような感じである。
今日は体力の回復具合と、故障開けのトレーニング(リハビリ)のつもりで出発した。
もう一つ、今年から山岳救助隊の事務局となったS君を初めての登山に誘った為である。
今日の参加者は、S君の応援要請を受けたY嬢との3人となった。(♀は、体調不良。A君はドタキャンで不参加)
丁度10時に坂田峠を出発する。
登山道は、久しぶりの登山靴感触で慎重に足を運ぶが、思いのほか快調である。
しかし、20分後に休憩をしてからが、大変だった。
大腿二頭筋が悲鳴を上げだした。(心配したヒラメ筋は、異常なし)
やはり、筋力は落ちていた。
登山道は、多くの人達の足跡で、充分踏み固められ、歩きやすい。
残雪は、しきわりの水付近から谷筋に残っており、登山道も1/4程度は雪の下であった。
おかげで、早春の雰囲気も味わう事ができる。
真っ白なカタクリの花があることを途中出会ったY子さん達に教えてもらった。
12時10分には、無事山頂に到着。予定通り昼食となる。
展望台からの360度パノラマも味わう事ができて、満足出来る登山となる。
下りの筋肉にも異常が無く、ホッと一息と言ったところ。
S君も満足した様子だし、ますます山に興味を持ってもらえるものと期待している。
「あの有名な登山家Sの最初に登った機会に一緒だったのは私だ!」と自慢できる事を期待する。(あれ?前にもあったような??)